Saturday, June 6, 2015

6/6 しのぎやすい気候でした❗️

今日はしのぎやすい気候でした。こんな感じで秋になればいいのに、と思いますがそうもいきませんね。

少年部は一通り運動会も終わり、ほぼ全員出席。
まずは受身。これは後方受身。
次は31の杖。杖を持つことを意識しすぎたのか、左右の足を間違える子も…。先に進めませんでした(−_−;)ので来週は頑張りましょう!
今日の技は片手持ち二カ条抑えニ。
基本的な技なのでつい流しがちですが、今日先生から注意を受けたことは頭に置いておきましょう!色々な応用ができるようになります。

初級クラスは基本動作から。特に臂力の養成ニ。振りかぶるとき、伸びるとき、どちらも前膝は爪先より前。爪先で回る。後ろ膝はピーンと伸ばす。

技は肩持ち一カ条抑えニ。テーマは肩を効かす。腕力ではなく、肩、後ろ足からのPowerで‼︎

そして抑え方。
腕を置いて肘を押し付け、受けの手首を折り曲げ絞り指先を前方へ。これも合気道らしい技法だなあと思います。一カ条を誰にでも、どんな時も効くようになるのが個人的な目標の一つです。

黒帯クラス。
先ずは相対で体の変更一。受けは仕手の邪魔にならないように。仕手は受けの動きに左右されないように。

技は片手持ち肘締め一とニ。なんとなくやっていた切りおろしの部分に新しい教えがありました!締めのときの重心を降ろすのは忘れがちです。

掛かり稽古は片手持ち呼吸投げ(すみ落とし?)→一カ条投げor呼吸投げ。流れに乗る、乗せる。滑らかな自由技を目指しましょう!「ん?」といって止まらないようになりたい(*_*)

後は四方投げからの連行法。これも面白かった〜!

先週に比べ断然しのぎやすいなかでの稽古。もう少し涼しくてもいいと思いますが、こういう気候の時が熱中症になりやすいらしいです。とにかく、水分補給。ヤバいと思ったら迷わず休む。頭が痛くなったら結構来てるし、水のことしか考えなくなったら手遅れ気味です。各自、気をつけましょう!
少年部、今、杖をやっていますから興味がある方は出てやってみては?

吹上同好会 さいとう



No comments:

Post a Comment