2015年6月21日日曜日

合気道体験会 さいたま(6/20 土曜日/6/21 日曜日)

6月20日(土曜日)、は少年部(幼年含む)、一般部(中学生以上)のクラスで合気道体験会を開催しました。

さいたま同好会としては始めての試みなので勝手がわからず、体験会としては先行経験のある吹上、野田の有志にお手伝いいただきました。
お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。

参加者は当初の想定より少なめで、当日都合がつかずに参加出来なかった方もありましたが、参加した方々は楽しそうに合気道に触れていただき、体験会としては良い結果で終えられたと思います。

体験頂いた内容は以下、
6月20日(土曜日)  
    少年部
        構え
        姿勢の大切さ(押されても大丈夫。)
        抑え(姿勢が正せば簡単には起き上がれません。)
        基本動作
            臂力の養成
        片手綾持ち二ヶ条抑え
        護身(腕を掴まれた場合の離脱法)
        前回り
        受け身
        構え
        整理運動



















  


     一般部
        斜行
        膝行
        受け身
        基本動作
            週末動作(一)
                (体勢を低く保ちましょう。)
        会員
            正面打ち呼吸投げ
             〃 座り技
        体験
            綾持ち小手返し



















 6月21日(日曜日)

  準備体操
  構え
  正座法
  膝行
  前回り
  受け身
  基本動作
      臂力の養成(一)
    護身
      ・お尻を触られた場合
          触られた手を掴んで一ヶ条抑え(二)
      ・手を捕まれた場合
          離脱法
  綾持ち二ヶ条抑え
  整理運動

 

 
今後も当会や同志同好会で体験会を開催する予定がありますので、今回参加出来なかった方も合気道に触れていただき、ご一緒に稽古に励む仲間となれればよいと思います。

体験会の展開方法や稽古内容などブラッシュアップしてゆくと思いますので、今後の案内にもご期待ください。


皆さんが、笑顔で楽しく稽古していただけるよう努力してまいります。 (このような)


 さいたま同好会 村上


0 件のコメント:

コメントを投稿