2017年10月15日日曜日

さいたま 10月14日(日曜日)

七十二候では、菊花開(きくのはなひらく)

近隣の幼稚園では一斉に運動会を行っていたようで、
少年部の参加が少ない稽古となりました。

少年部/幼年部
   
  構え、正座法、膝行法、受け身。
    体験の男の子も一緒に、ゆっくり、丁寧に行いました。
    楽しく稽古してもらえたと思います。
    
  正面打ち一ヶ条抑え(二)
    先週は、(一)を行いましたが、リクエストで(二)を行いました。
    回転動作、重心移動は大人でも難しいです。
    単独動作、相対での稽古を行いました。
    
  正面打ち二ヶ条抑え(一)
    難しい動作になりますが、チャレンジしてみました。
    一ヶ条のように切り下ろした後、前足を軸に受けに向き直り
    二ヶ条に持ちます。

一般

  斜行、膝行、前方回転受け身、後方受け身。
  

  構え、正座法。

  正面打ち二ヶ条抑え(一)(二)
    (一)は前足を軸に、受けに向き直り、
    (二)は後ろ足が軸になります。
    二ヶ条に捉えるだけではなく、受けに向き直った時の角度、
    線も意識してほしいです。
    外れている線を合わせていくと、「ココ」という向きが分かると
    思います。
    技を行う中で、線が取れるように稽古してみてください。
    
  掛かり稽古
    正面打ち 4本(左右)
      ゆっくり、自分のペースを崩さないことを注意して稽古ました。
      左はあまり行わないので、少し混乱した様子でした。
      丁寧な動きになるので、動作の見直しには良い稽古になる
      と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿