2018年4月2日月曜日

桜満開 春爛漫・・・3月後半 吹上同好会

暖かいというより暑いです。
例年より花粉も飛びまくってるようで難儀なこってす。
菜の花、さくら、桃、色々な花が咲いてます。あと一か月くらい経つと多分ポピーも咲くのでしょう。

蔵祭りの日以来、ブログを更新していませんでしたので3週間のご無沙汰でした。さいとうでございます。
ずっと審査稽古でしたから、皆さん頑張ってるし、まあいいかなあ、と。その甲斐あって、というわけではないのでしょうが皆さん合格!!おめでとうございます!!!
特に今回は浦安受験組もあり+αのプレッシャーのなかでの合格ですから、価値も高いと思います。そして初めて審査を受けられたOKNさん。養神館合気道独特の基本動作に、時に?マークを連発されながら、しっかり覚えられました。しかし、故・井上強一館長いわく「初伝に奥義あり」。基本動作はたとえ高段者になろうとやるべきもの。これからもがんばりましょう。とはいえこれからはどんどん技も入りますので面白みも増えますよ!

少年部ももちろん頑張った。
今回の審査では木曜日クラスや日曜の熊谷に出げいこに来る子が増えました。審査に受かりたいというだけではなく、合気道が面白くなってきたのかなあ、と思わせる子が多くなってきました。いいことだ。やっぱり同じやるなら楽しくやらなきゃだめだ。そりゃ初めはわからないしつらい。それを超えれば楽しくなる。そうなればしめたもの。どんどんうまくなってね。

4月に入ると春の合気道体験会も始まります。皆さんが楽しく、かっこよく稽古をするところを見てもらい、どんどん後輩会員さんを増やしてもっともっと楽しく稽古ができるように頑張りましょう!
そして5月は浦安大会。演武に出て浦安審査のプレッシャーに打ち勝つ胆力を鍛えよう!

アップロードをもたついている間に野田の恒例花見会も終わりました。吹上からは若干3名の参加ということで寂しかった。。。でも、お花見はかつての野田スタイル、各自一品持ち寄りでめちゃめちゃバラエティに富んだご馳走の大宴会になりました。野田の田中会長、野田・春日部・流山の父兄の皆さんご準備ありがとうございました。おかげさまで大満足のお花見でした。


 さいとう


0 件のコメント:

コメントを投稿