2018年4月4日水曜日

合気道とブルーシートと桜

4月は花見で酒が飲めるぞー(花見は3月でした・・・)
酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞー
(出だしがダメ人間)


もともと4月に予定されていた花見+特別講習会でしたが
今年は開花予想が早まり、4月では桜が散っている可能性が高い!!っということで
急遽3月に繰り上げてお花見を開催!

もちろん宴の前はしっかりと稽古ですよ!(当たり前!!!)


稽古の前に
「Spring test Result」の発表!
明龍館でテストを受けられた方は、全員合格!ということで
少年部で帯が変わった子供には、新しい色帯が授与されました。
早速新しい帯を締める子供たち
今回の講習会はちっちゃい子から高学年まで動き回ることが大好きな子供たちと
自由技の講習会、いろいろな地域の子供たちが集まるので最初はぎこちない感じでしたが
打ち解けるのが早く、最後には笑顔で相手を投げていました。(文章だけ見ると酷い!)




稽古の最後には、父母会の会長を務めてくださった方の退任式
花束を渡すことに慣れていないのか、当事者よりも照れ笑いの授与者

稽古も終わり、集合写真も撮り終わった後の開放感たるや
春の陽気にあてられて、もう花見気分みたいな一枚

子供たちの稽古が終わったら、一般部の稽古
同じく自由技の講習内容でした

フォーカスはダメダメだけど、とっても嬉しそうな表情の一枚
基本技を一動作ごとにsplitされていたものから、一歩進んで動きを止めずに
combiningそれぞれの動作を連続して一挙動で行う

これがまったく難しい
基本の正面打ち三か条(二)が題材でしたが、やってみてまったく腰が入っていないのが自分でわかってしまって、相手に申し訳ない気持ちに・・・

もうひとつ、回転動作からくぐって、技をかけるというものでしたが
・・・今思い出すと、子供たちのほうが飲み込みが早かったような?!

稽古後はお待ちかねのお花見タイム!
今回、お花見のために野田の父母会の方や、他同好会の保護者の方にご協力いただき
ブールーシートの番、準備などいろいろお手伝いいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

お待ちかねの乾杯
ブルーシートならではの頭に花びらの飾り
最高にビールを堪能している顔
たぶん、桑田佳祐のものまねで構え
お酒の魔力でぐっと距離が近づく?!
載せていいのか、こんな先生見たことないかも・・・
早朝から場所取りなどこの日のために準備に時間を割いてくださいました野田同好会の皆様ありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

記事も長くなりすぎたのでここらでお開き
他にもいろいろと撮ってますので、ご覧になられる場合は下の幸運が訪れるという
ブルームーンの写真をクリック!

帰宅途中に遭遇したブルームーン
流山同好会 野田 裕

0 件のコメント:

コメントを投稿