2018年4月14日土曜日

さいたま 4月14日(土)

七十二候では 、鴻雁北(こうがんかえる)。

気候も良く、稽古日よりでした。

稽古前、挨拶のおさらい。
・道場にを入る際、皆さまへ挨拶を仕手入場すること。
・荷物を置き、カードを提出する。
・指導者に挨拶を行う。
・畳に上がる際、正座し正面に礼を行う。
励行しましょう。

本日最後の帯の授与を行いました。
白帯が一般だけになりました。次の段階の色帯を目指して稽古を進めます。


少年部・幼年部稽古
  
    構え、正座法、膝行法
      
    受け身
      
    全般演武稽古


一般部稽古
  
    斜行法、膝行法、前方回転受け身、後方受け身
    構えチェック、体の変更連続。
  
    演武稽古
  
    座り技、後ろ技など、合気道特有の技を行いました。
    黒帯組は、有段審査科目を抜粋して演武の技を検討中です。
  
居残り稽古
  
    続けて、演武稽古を行いました。
  
    後ろ技
  
    座り技
  
考えすぎて、動けなくなることが多々あるようです。
見取稽古をしっかりイメージしながら行って、イメージを再現するように稽古を行いましょう。
固まらず、呼吸をして、繋がりを意識して稽古を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿