2018年6月8日金曜日

6/3 Meiryukan Kazo

少年部

構え、正座法、膝行法、前方回転受身、後方回転受身、
その後、基本動作、体の変更(一)(二)、ひ力の養成(一)(二)、終末動作(一)(二)
の細部をチェックしました。

体の変更(一)
体の方向、前足の向き、手の左右の高さ、前膝をまげる(体勢を落とす)、後足が畳の線から離れる、などの点に気をつけました。
DSC_0058[1].JPG


基本動作連続
れぞれ個別に基本動作をチェックしてから行いましたが、連続になると忘れてしまう傾向に…(^^;
DSC_0056[1].JPG

その後は全員で、先週稽古した片手持ち四方投げ(一)(二)を行ないましたが、
先週の注意事項を忘れている人が多かったです。
次の稽古までにおうちで復習するといいかもしれませんね。

最後は分かれて審査の技を少し行いました。


一般部

前方回転受身、“伸ばした足のかかとを畳につけないこと” が本日の注意点です。
その実践稽古として、剣道場の床の上でも少し稽古しました。

正面打ち一ヶ条抑え(一)
正面打ち三ヶ条抑え(一)
正面打ち肘当て呼吸投げ






 

0 件のコメント:

コメントを投稿