2018年6月4日月曜日

演武大会終了したらそろそろ審査。その前に白虎演武大会。今年はBBQ大会もあるでよ・・・5月下旬~6月上旬の吹上同好会

遅ればせながら浦安演武大会、お疲れ様でした!
なかなか賞をいただくのは難しいのですが、とても良い演武だったと思います。
私自身は柄にもなく場の雰囲気にのまれてしまい、あたふたして残念な感じになってしまったので次回リベンジします。
皆さんの演武の様子は動画に収めていますので遠からずYouTubeにアップ!の予定です。。。が、長い目で見てやってください。

しかし急に暑くなりました。
稽古の際も私は年中無休の汗っかきですが、汗をかく人が増えました。ぜひハンドタオルなどをもって稽古してください。一つの理由は熱中症予防です。汗をかきっぱなし、流れるがままにしていますと汗の蒸発が妨げられ、体温調節機能が不全になります。汗を拭くことで蒸発が促進されますのでやってみてください。もう一つの理由は汗をかいてしまうのは仕方ない、お互い様ではありますが、滴り落ちる汗を受けるのはやっぱりお互いに気持ちのいいものではないですよね?なってしまうのは仕方ないにせよ、できるだけそうならないようお互いに気を付けましょう。

あと暑くなるとやはり気になるのは脱水、熱中症。
意外に梅雨時はリスクが高いそうですよ。あまり気温が高くないので水を飲まないとか、合気道はあまり関係ないですが雨が降ってるからもう一枚服を着てたりすると、湿気で汗が蒸発しないので熱中症になるリスクが上がってしまいます。風通しの良い着衣と水分補給が大切!!水分補給ものどが渇いたその時ではダメだそうで事前に十分飲んでおかないとよくないそうです。何事も準備は大切ですね!!

浦安から間なしで白虎の演武大会でいろいろ覚えることが山盛りですが、今回手を挙げられた方は大変でしょうが頑張ってください。大変であればあるほど得るものも大きいと思います。「NO PAIN, NO GAIN」です。必ず今後の合気道に活きてきます。

審査の前に明龍館の主要イベントの一つである特別講習会&BBQ大会が今年は6月30日に行われます!会員同士の親睦はもちろん、ほかの同好会や保護者の皆さん、兄弟姉妹、親戚いとこ、おじいちゃんおばあちゃんも大歓迎!!みんな、来来!!大いに楽しみましょう。食べ物は肉や魚介はもちろん、焼きそばや去年は子供のお楽しみ、かき氷もありました!スイカ割りもやっちゃうぜ!いうまでもありませんがオジサンの好きな泡の出る飲み物もたっぷり。特に入会されたばかりの方にはぜひ参加されることをお勧めします。昨今、コミュニケーションのあり方が指摘されていますが、昔ながらの飲みニケーションもいいもんです。ただし、度を越えると後がきついのでほどほどにいたしましょう(自戒)。

稽古の方はと言えば、吹上はすでに茶帯の人と茶帯審査にチャレンジする人が多いので技が増えることから審査稽古にも熱が入ります。ただし、見たことも聞いたこともないような技でもすべて基本動作の要素が入っていて、これまでに審査で出てきた技の応用になっています。基本動作をしっかり見直し、これまでの技をおさらいすることも新たな技を覚えることにつながります。変にアタフタせずに足元を固めながら行ってください。

吹上同好会の方は注目!!6月9日、23日は稽古場所がコスモスアリーナではなく「鴻巣市総合体育館」の柔道場になります。場所はこちらをクリック
どうぞお間違えないようお願いします。

それでは

斉藤



0 件のコメント:

コメントを投稿