2021年6月9日水曜日

あとはやるだけ・・・5/29吹上

 ポピー祭りのイベント自体は終わりましたが、まだ花は咲いており見物客も多く訪れています。屋台の出店もあり焼きまんじゅうと大判焼きを売っていたのでついつい買ってしまいました。ポピーが終われば次は梅雨、そして馬鹿馬鹿しいほど暑い夏がやってきます。体調管理をしないといけませんね。

さて、吹上同好会はこの日から来たる6月26日の明龍館合同審査と7月の浦安の審査に向け審査稽古を始めました。審査を受けたいと思う方はしっかり稽古しましょう。



この日、少年部の指導をしていた時、ふと思ったことがあります。

今まで毎回のように、指を開け、後ろ脚を張れ、爪先は外向きなどなど言い続けてきました。でもみんなわかってるんですよね。どこを注意するんだい?と聞いてみればみんな胸を張って指が、とか 後ろ脚がとか 爪先がとか発表します。もちろん一般部も同様。

指導者がいくら口をすっぱくして注意しても、所詮やるのは自分。審査の時は代わりにやってやるわけにはいかない。できなくってもどうにかなる、なんてものじゃない。うまくごまかせば、なんて通用しない。

やれば、やり続ければいつか必ずできるようになってくる。何となくお茶を濁してやっていても結果は出ない。

審査に落ちて悔しくないなら受けない方がいい。落ちたら悔しくなる稽古をしてほしいなあ、と考えていました。



まあ何しろみんな頑張って欲しい。できるフォローはいたします。


齋藤



0 件のコメント:

コメントを投稿