2021年6月18日金曜日

6/13 熊谷がっちゅう便り

 

この日は熊谷メンバーは6名がお休み、代わりに吹上から5名の参加がありました。








★少年部

基本動作、体の変更(二)の軸足を活かして180度回転の練習、その後、正面打ち一カ条投げ → 正面打ち体変更呼吸投げをやってみました。もう1回やれば覚えそうな勢いです。受け身もきれいです。







蒸し暑かったけれど、審査稽古、護身技、終末動作まで頑張りました。

★一般部

少年部と同じく、基本動作の後180度回転→片手持ち体変更呼吸投げを行いました。

手や足を意識すると力が入って受けを力で振り回したくなってしまうので、手を使う時は足の軸を、手も足も動かしている時は他の何かに意識を向ける、というのをやってみました。例えば、力で受けを投げつけるように倒すのと、畳の上に“500円落ちてる!👀”と思ってかがむのでは、後者の方が効くし受けも気持ちよく倒される気がするのでちょっとだけ“500円拾い”をやってみました。最終的に受けと繋がったまま手足を意識せずに動けるようになれば、と思います。その後審査稽古とキツい終末動作を行いました。

 

6/65/30の稽古風景

5/30 K君の背中を丸めない美しい礼と、一般部の方の体の変更(一) 皆熱心です。












6/6 

ジム先生が東中学校にいらっしゃいました。稽古後のジム先生仕手の自由技でほぼ全員が受けを取って大満足。大トリで坂戸の少年隊3名が私服でジム先生に挑戦しました。


1 件のコメント:

  1. みなさん,体の変更一かっこいい!! kくんもかっこいい!!

    返信削除