2022年12月24日土曜日

審査、お疲れ様でした・・・吹上

 西日本や日本海側は未曾有の大雪に見舞われそうだとの予報が出ています。関東平野部でも油断は出来ないようで所によっては雪になるようです。

そのようなわけで今年は生まれて初めてスタッドレスタイヤを購入してみました。本当に夏タイヤより雪道やアイスバーンに効くのか興味津々です。


21日はスケジュールを調整して個人的に春日部でジム先生の武器技クラスに参加してきました。前半は杖で31の杖と各ポイントの打ち方、突き方をおさらいしました。後半は剣でまず八方斬り。結構忘れてますね。八方切りをするの一体いつぶりでしょうか?その後は剣術型の前回のおさらいと続きを稽古。型の稽古はまずどう言う理合なのかイメージを掴めないと、ただがむしゃらにやるだけになるし、ただ覚えるだけの作業になりますのですごく厳しいですね。わからなかければそれでお終い、なのでかなり真剣です。

本日12/24は今年最後の稽古でした。いつもとは趣を変え最初の1時間は護身技、次の1時間は杖、剣を使った操体法と剣取りのイメージ作りを行いました。

護身技の時間では子供が多かったのですが、大人に混じって小1、小2も大奮闘。養神館の技を覚えていないのが幸いしたのか、意外と言っては失礼ですが飲み込みは早かったですね。逆に大人や少年部の上級者はどうしても養神館の型に囚われてしまい護身技のような応用編というか、基本から外れるというか、音楽で言うと半音の上げ下げに抵抗を感じてしまうようです。ぜひ頭も体も柔らかく!

後半は杖の突き方、操体法と言うことで上段打ちからの突きを左右連続で行いました。左右の手足がそれぞれ同じ皮を動かす感覚は皆さん、問題ないようですが、杖に触れる時間がこの数年あまりにも短かったので扱い方で混乱してしまいましたね。追い追い扱い方には慣れていくとして後ろ足を出しながら同じ側の手が前に来て打つことだけを覚えていただければ御の字です。

最後の稽古の割には吹上からの出席がイマイチで残念でしたが、体調をぜひ回復いただき新年にはどうぞ元気な姿を見せて頂きたいものです。






齋藤

0 件のコメント:

コメントを投稿