2022年12月31日土曜日

Kazo 12/25 稽古納め

 先週の審査は全員合格でした。

あめでとうございます!!

お疲れ様でした


★少年部

本日は稽古納めでしたので、少年部9-10級から5、6級まで順におさらいしました。

その中で気になるところは、少し時間をかけて行いました。

正座法では、右・左と掛け声がごちゃごちゃにならないよう、また周囲に影響されないように、それぞれ違う向いて行いました。

DSC_3658.JPG


前方回転受身では、2グループに分かれて後ろ足がしっかり伸びるように、そのグループのリーダーが指導者になり練習しました。

DSC_3659.JPG

それぞれの指導者の考えで行った結果、少し良くなりました ^^) 


基本動作では、足幅をしっかりキープできるようにそれぞれが注意して行いました。

DSC_3662.JPG


全員で基本動作連続を行い、

DSC_3665.JPG


「正面打ち一ヶ条抑え(二)」で時間になり終了しました。



★一般

基本動作の後、稽古納めでもあるので、趣向を変えて基本技しりとりで稽古しました。


6人参加でしたので、はじめの会員が技名を言って、その技を全員で稽古し、次の順番の会員がその技のどこか合致する技を自分で考えて技名を言い全員で技を行う、その連続で稽古しました。

例えば、「正面打ち一ヶ条抑え(一)」であれば、次の人は「正面打ち」か「一ヶ条抑え」か「(一)」のどれかに合致する技名を考えるという流れです。


実際に行った技は下記の通りです。


正面打ち一ヶ条抑え(一)→正面打ち三ヶ条抑え(一)→横面打ち二ヶ条抑え(一)→横面打ち二ヶ条抑え(二)→横面打ち四か条抑え(二)→片手持ち二ヶ条抑え(二)→横面打ち三ヶ条抑え(二)→正面打ち三ヶ条抑え(二)→正面打ち肘締め(一)→正面打ち一ヶ条抑え(二)→正面打ち小手返し(二)→正面打ち正面入身投げ(一)→片手持ち一ヶ条抑え(一)→片手持ち二ヶ条抑え(一)→片手持ち四方投げ(二)、以上。


最後にかかり稽古で、正面打ち一ヶ条投げ・体変更呼吸投げ・四方投げ・小手返しを行いました。

DSC_3667.JPG


皆さま、今年も稽古お疲れ様でした。
どうぞよいお年をお迎えください

0 件のコメント:

コメントを投稿