2021年5月27日木曜日

Kazo 5/23

 ☆少年部

受身:空中で足を揃えることを意識して稽古しました。

(前方回転受身、後方回転受身、後方受身、前方飛躍受身)


☟後方回転受身で足を揃える(開かない)

DSC_4487.JPG

DSC_4488.JPG


☟前方飛躍受身

DSC_4490.JPG


次に、基本動作連続の後、全員で「体の変更(一)」を改めておさらいしました。


☟体を変更する際、両手は斜め前方(ジム先生の方)に向ける。自分の身体の右側にオーバーしないように。

DSC_4494.JPG


今日は全員で投げ技、「片手持ち体変更呼吸投げ」を行いました。

DSC_4500.JPG

DSC_4501.JPGDSC_4502.JPGDSC_4503.JPG


☟かかり稽古で

DSC_4508.JPG


最後に、各々みんなの前で連続の投げ技を行いました。


中学生だけ、少々複雑な腕絡み投げを行いました。

Click here!



☆一般部

座り技での後方受身を稽古しました。

DSC_4513.JPG


技は、有段技で「両手持ち二ヶ条抑え(二)」を行いました。

その際に、二ヶ条の回転動作で、「臂力の養成(二)」の重心移動を使って相手をしっかり誘導することの指導受けました。

二ヶ条回転動作フロー1.JPG二ヶ条回転動作フロー2.JPG二ヶ条回転動作フロー3.JPG二ヶ条回転動作フロー4.JPG二ヶ条回転動作フロー5.JPG

💡ジム先生の頭の位置を見ると、しっかり重心移動されていることがわかります。それによって受けが導かれています。


次に、「両手持ち肘締め(二)」を行いました。

DSC_4526.JPGDSC_4528.JPGDSC_4529.JPGDSC_4530.JPG

両手持ち肘締め(二)も、二ヶ条同様、回転動作の時に受けをしっかり前に出させる誘導が大事です。


その後分かれて、色帯は「両手持ち自由技」、白帯は「胸持ち肘締め(二)」を行いました。


最後は、両手を持たれた時の「離脱」を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿