2022年4月12日火曜日

Kazo 4/10

 ☆少年部

今日から新入会員Aちゃんが入会しました。

これからよろしくお願いいたします!!


さっそく全員で帯の結び方を稽古しました。

動画をアップしますので、よく見てひとりでしっかり結べるようにしてください。




道着の帯を結ぶということは、走る時に靴の紐を結ぶことと同じです。

靴がちゃんと履けていないと走れないように、合気道では帯をしっかり結ぶことは最初の一歩です。


次に、正座法、膝行法(手の位置、目線、足の運び、姿勢が大事と改めて確認)、前方回転受身、後方回転受身を稽古して、掛かり稽古で「片手持ち呼吸投げ」を行いました。


最後は、白帯組が一列に並んで仕手となり、「呼吸投げの連続」を行いました。

DSC_2038.JPG



☆一般

臂力の養成()()を行いました。

本日の注意点は手の動きです。

()では、手の動きを確かめるために、相手に手の通る間隔を作ってもらい、そこに手を通す稽古をしました。

DSC_2045.JPGDSC_2047.JPG


技は、「横面打ち正面入身投げ()」、「座り技横面打ち一ヶ条抑え()」を行い、

最後は、掛かり稽古で「正面打ち肘当て呼吸投げから正面入身投げ」を行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿