2024年8月29日木曜日

8/25 加須

 ★学生クラス

今日はまずは座学から。

DSC_8465.JPG


Q:合気道の4人の先生の名前を知ってる?


☞目の前にいる先生は?

☞ジム先生の先生で、いつも免状に名前が記載されている先生は?

☞テーブルの上に置いてある正面に礼をしている先生は?

☞その先生の先生で合気道をはじめた先生は?


など、野球やっていない人でも大谷翔平選手は知ってるけど、合気道をやっているのであれば、この4人の先生の名前くらいは覚えておきましょう!


今日の正座法は、相手と気を合わせることに注意して行いました。

相手の動作をよく確認して合わせることができたかな?

DSC_8468.JPG


前方回転受身では、青帯が白帯のお手本になるよう一緒に稽古しました。

DSC_8470.JPG


今日はF君指導で、「正面打ち一ヶ条抑え(一)」組と、915日の奉納演武稽古組に分かれて稽古を行いました。

DSC_8472.JPG


最後は「片手綾持ち一ヶ条投げ」を相対で連続技の稽古をしました。

DSC_8489.JPG



★一般

今日の稽古は短刀を使用した稽古を中心に行いました。


まずは、短刀の持ち方、打ち方の稽古を行いました。

DSC_8491.JPG


7月末からの学生のオーストラリア合宿で稽古した短刀のさば方6種類を、ジム先生・J君・F君が主体となって全員で行いました。

短刀のさばきから応用護身締め技(肘締め)も行いました。


最後は「肩持ち二ヶ条抑えから一ヶ条投げ」を、かかり稽古で行いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿