2024年8月12日月曜日

オーストラリア学生合宿の感想

僕は今回の合宿で【合気道とコミュニケーションは一心同体】であるのではないかと思いました。

理由としてはコミュニケーションを取る際、皆さんは【自分と相手の性格の違い】や【相手がどんな事を言いたいのか】など様々なことを考慮しながらすると思います。この感覚を修道館の方達と「生活する時」と「稽古する時」の2つの場合で経験したからです。

生活する時はわかりやすかったです。今回の合宿、僕は拙い英語で一生懸命話しました。そうすると自然とお互いに相手の言っている事を理解しようと言う気持ちになり結果的に僕の英語でもなんとなく話が通じて、最後の日にはハグする友達ができるほとでした。

そして驚きなのは稽古する時でした。言葉を交わしているわけではないのに、「相手がどんな性格で、どんな事を考えながら動いているのか」という事が少しだけですが分かるのです。

これは「稽古の中の動きだけで相手の性格や考えを感じ取る」と言う感覚と「コミュニケーションをする時のお互いを理解するために擦り合わせる」という感覚がすごく似ているからだと思います。

安藤先生はよく「敵と友達になってください」とおっしゃいます。

あくまでこれは僕の解釈ですが、【対峙した時のその一瞬のうちに相手を理解する】というのが一つあると思います。これは僕が経験した【稽古だけで相手を理解する】というのと近しいと思います。

つまり合気道が上手になるためには、ただひたすら1人で稽古するだけではなく、【稽古だけで相手とコミュニケーションを取ろうという意識を持つ事】が必要だという事です。これを意識して稽古すれば、もしかすると僕も安藤先生のように敵と友達になれるかもしれません。

だから僕は、今回学んだことを活かして、これからの稽古で相手が何を考えているか、次どんな動きをしようとしてるか、意識しながらやってみようと思います!

丈一郎


今回のオーストラリアの合宿は合気道が上手くなったしオーストラリアを観光出来て楽しかったです。外国の合気道は日本とちょっと違って面白かったしタンブ先生は上手でした。オーストラリアの観光は色んな所を観光出来たので良かったです。

史弥


この度の合宿で、コミュニケーションをとるうえで何が大切なのか学ぶことができました。英語が出来ないからと話そうとしないのではなく、「話したい」「相手を知りたい」という意思を持ってわからないなりに理解しようとすれば通じ合うことができると知ることができました。

貴重な体験をさせていただいたオーストラリアの皆さまとジム先生には感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました!

蒼真


初めての海外でしたが、先生や先輩方がいたおかげで何の心配もなく過ごせました。1週間あっという間でもっと滞在していたかったです。オーストラリアの友人もできて、帰りのお別れは悲しかったです。稽古では、日本とは少し違った合気道が体験できました。合気道だけでなく、現地の皆さんと観光に出掛けたり、美味しいものをいっぱい食べたり、みんなとトランプなどで遊んだりして毎日がとても充実していました。非常に良い体験ができ、先生方や親にとても感謝しています。

祐輔


メルボルンにある修道館での5日間は、違う言語、季節、人々に囲まれ、とても刺激的で学びが多く、充実した時間だった。特に稽古中の言語に関しては、日本語ではない分聞き逃してしまうこともあり、また、最終日は通訳を任せていただいたので、普段の何倍も集中して指導を聞いていたと思う。学んだことが多すぎて到底書ききれないけれど、一つだけ挙げるとすれば、「積極性」の重要さを強く感じた。ありきたりな言葉かもしれないが、稽古にしても日常会話にしても、自分から進んで学びに行こう、コミュニケーションをとろうという姿勢が大事だと改めて実感した。実際、自分の積極性のなさで一つやり逃したことがある。このような後悔を繰り返さないため、今後は積極的に行動をしていこうと思う。また、合気道という一個の共通点によって多くの人とつながれることを実感してすごく嬉しい気持ちになった。そして何より、合気道の楽しさを改めて感じることができた。この経験を大事に、今後も合気道に励んでいこうと思う。

光砂


初めての海外で緊張する気持ちと、オーストラリアで合気道をする、というワクワク感でいっぱいでした。修道館の方たちは、子どもから大人まで積極的で、私も自然とやる気が上がりました。英語が完璧に伝わらなくても、お互い合気道が好きで交流できることが嬉しかったです。今回の合宿は、合気道の稽古も英語も、もっと成長していきたいと思える良い経験になりました。

結菜


It was a great experience, thanks to everyone at the dojo for all of the training, meals, and touring.

Everyone was also very kind and friendly. 

And Thambu sensei’s I am very glad that I was able to experience firsthand the personality and techniques of the Sensei’s through the camp.

We spent every day with Shudokan members and Meiryukan members practicing, sightseeing, shopping, meals , etc. It was definitely a fulfilling experience. And the last day, Thambu Sensei and we’re into the Jacuzzi together, and I was very happy that he gave us practice in it. 

Finally we had a good experience in the Australia many things. 

We really appreciate all the support from Thambu Sensei and everyone at the Shudokan dojo.

Kenji


オーストラリアの稽古では構えの仕方や手の持ち方など日本とは違ったことがたくさんありました。でもオーストラリアの人達はみんな優しく丁寧に教えてくれました。おかげで1週間楽しく過ごすことができました。とても良い経験になりました。

好成


この合宿では、合気道の基本から応用までしっかりと稽古をつけてもらいました。日本とは三ヶ条の手や、構えの入れ替えといった違いが見られました。観光では、日本ではあまり見られない動物をほぼ近距離で見ることができて、オーストラリアを感じられました。今回は現地での英語を聞き非常に早い中重要な単語は聞き取れ、英語のスキルも向上したと思いました。

まとめ

オーストラリア合宿では合気道においても英語についてのスキル向上ができたと思いました。

雅翔


メルボルンの人たちも合気道に対する意識がとても高く、私たちの志気もさらに上がっているように感じました。多くの人が合気道という同じ物事に取り組み、向上心を持っていることにとても感動しました。日本で稽古をしているだけでは感じられない貴重なことを経験できたと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿