2024年8月4日日曜日

8/3 吹上 吹上も通常運転に復帰

8/3 吹上 吹上も通常運転に復帰

2024年08月04日 | プロフィール

あまり実感はないのですが世間は夏休み真っ盛りですね。

うちの周りの小学生、未就学児のいる家庭では夜に花火をしたり、行水プールを出したりして夏休みらしく楽しんでいらっしゃいます。

昨今の危険な暑さで外遊びがしにくい分、こういうふうにしないと子供も息詰まってしまいますね。

一方、パリ五輪も連日中継されて盛り上がっていますが、日本選手、日本チームに関わる誤審や不可解な裁定で競技ではなく違う部分がクローズアップされていてモヤモヤしますが、やはり日本の活躍には心躍る感がありますね。

 

 

さて、この日から吹上も通常稽古に復帰です。長らく続いた審査稽古も終了。吹上から受験した方は素晴らしい結果で終えることができました。これからも頑張ってまいりましょう。

学生クラスのメンバーの多くは今、オーストラリア研修合宿に出掛けており若干メンバーは少なかったですが、新しい会員も増え暑い中、頑張りました。

まずは自己紹介。

その後は

・構え

・正座法

・前方/後方回転受・・・目を瞑って急に押されても受身が取れるように

・体の変更(二)

の基礎的な動作から新入会員は分かれて帯の結び方と受身をマット上で行いました。

一方中学生と小学生の先輩は片手持ち肘当て呼吸投げ(二)

最後は片手持ち呼吸投げ(くぐり)を全員で行いました。

 

その後一般部では体験の方がいらっしゃいましたので前半は

・構え

・正座法

・体の変更(一)、(二)・・・単独

後半は

・片手持ち二ヶ条抑え(一)

・肩持ち二ヶ条抑え(二)

・後技両肩持ち三ヶ条抑え(一)

・三ヶ条の持ち方のおさらい

・胸持ちからの応用技(入り身投げ)

を行い、合気道の基本と技の抜粋を体験していただきつつ、会員の皆さんにもおさらいを兼ね行いました。

大汗を流しながらも楽しげに体験いただき、合気道の技の効果にびっくりしていらっしゃったようで、入会の運びとなりました。

これからもよろしくお願いします。

 

齋藤

 

0 件のコメント:

コメントを投稿